Total Pageviews

Wednesday 14 November 2012

緊張感とリラックス感が交わるこの瞬間


緊張感とリラックス感が交わるこの瞬間 ー ブログをしばらく怠けると、時間がある時に書こうとするこの瞬間が一番緊張するのである。前回のブログは韓国に行く前だったのだが、 実は今僕は、アムステルダムのスキポール空港のラウンジでビール片手に膝の上のコンピューターとにらめっこしている。後2時間ほどで機中の人となるのだが、今回もまずはソウルに飛び、打ち合わせ後、翌日の午後に香港に行く。香港からはマカオに移動するのであるが、この件に関しては次のブログのネタとしてリザーブしておく事にする。。。

と書いたところで、ガラス張りの向こうにクリスマスツリーが飾ってあるのを見つけた。
僕が今回の出張で、こちらに戻ってくる頃には、至る所がクリスマスの雰囲気を味わう事の出来る場所になっているのである。そう考えると時間という概念は、それと常に戦って生きている僕らのような人間には、(ここのところイレギュラーな忙しさが続いているとはいえ)残酷な物以外の何ものでもない。

昨晩も(というか今朝の朝3時すぎまで)クライアントに出すデータを纏めていたのである。今までは忙しいときとそうでないときの区切りという物がはっきりとあった。この1年くらいは小さな山が頻繁にある為に、必然的に今までのようなスケジュールではこなせないような仕事のやり方になってしまうのである。とはいえ、いずれにせよ韓国に着く頃には時差ぼけもあるだろうし、かえってちょうどいいのかもしれない、と言い聞かせている自分がいるのも確かなのである。まあ、今回のクライアントもアウトプットを気に入ってくれたとのことだったので、まずは一安心かな。

今回の出張では日本にも行く事になっている。勿論クライアントにも会うのだが、東京でどうしても会いたい友人もおり、色々と話をしたいと思っている。この友人のことに関しては、少なくとも今後の日本を考える上でも僕らの世代がどういう具体的な動きや思想を持たなければならないかという事に関わってくることで、僕自身がリラックスする上でも個人的には知っておかなければならない重要な事なのである。

そういえば、今朝は朝食を食う暇もなかったし、腹が減っていることに今気がつく。ラウンジの飯はろくなものないけど、腹の足しにはなるだろう。その前にビールをもう一杯のんでリラックスして今日からの出張に備えたいと思う。

No comments:

Post a Comment