Total Pageviews

Thursday 5 August 2010

友2

今日は電話で熊本の友人の一人と話をした。友人と言うのはどこにいてもそうだけど、本当に心の支えになっていると思う。彼は僕の実家の近くに開業してもう2年くらい経つだろうか。順調のようだ。夜中も仕事をしているらしく、いつも忙しそうだ。彼も患者の気持ちが分かる立派なドクターになっていた。2週間前の同窓会の時も急患が出たということで途中で病院にもどったらしいが、いやはや病院の医者は大変だ。彼とは7歳の頃からのつきあいなので、かれこれ40年近い付き合いになる。いい時も悪いときもそういった腹を割って話せる友達がいるからこそ今の自分がいるんだろうとも思う。人間、一人で生きてないんだよね。
日本のニュースでいたたまれない幼い子供2人が放置死されるというニュースがあったが、世の中なんか狂ってるとしか思えない。人の命を一生懸命助けようと頑張っている人がいるかと思うと、そうでないとんでもないものもいる。子供は生きるために生を受けたのであって、死ぬために生まれてきたんじゃあない。幼い子供を持つ親としてもいたたまれない悲しい気持ちで一杯だ。離れているとはいえ今後このような事件は起こってほしくないし、世の中ももっとまわりに関心を持っていってもらいたいと思う。

No comments:

Post a Comment