Total Pageviews

Wednesday 11 August 2010

design

今日仕事を一緒にさせていただいているアンビエンテックの久野社長に、僕がデザインを手掛けたソーラーパネルの製品とCO2(二酸化炭素)モニターの紹介されているリンクをいただいた。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100707/1032294/?ST=life&P=4

今後の社会の中で環境意識をもって使用する製品が増えてくることは間違いないし、将来的には医療関係とエネルギーと言う壮大なテーマを重点的にやらなければいけない時期がもうそこまで来ているのは事実だ。

今回のこれらの製品は、日常で無意識のうちに環境問題に取り組めるようになれば、と言うコンセプトから生まれたもので、環境、環境と錦の御旗のように振り回している社会では、まだ環境問題に真剣に取り組んでいる社会の’真のあり方’とはいえないとおもう。アンビエンテックの久野さんとはもう長い付き合いになるが、彼は常にニッチな市場をねらい、かつ世の中にためになることをしようと一生懸命だ。バイタリティーもあり今後が期待される人である。二酸化炭素モニターなどは、その典型的なもので、車の運転などで眠くなるのは二酸化炭素が室内に増えるからであり、ドイツの車メーカーなども最近真剣に取り組み始めているものだ。また仕事をしている時もオフィスなどで、二酸化炭素が増えると効率が悪くはかどらない、と言う事実も既に報告されている。今後の普及に期待したいものだ。

話しは変わるが、先日、畏友白洲信哉の祖父の白洲次郎さんの持っていた樽で仕込んだシングルモルトのウイスキーをボトリングするにあたり、僕がそのデザインを担当させてもらった。今回で3回目で、これがこの樽でできる多分最後のボトリングになる。90年近く前にイギリスから送られてきた樽だ。
今回のデザインも終わり、ラベルをいまボトルに貼っている最中だとおもう。貴重なものになることは間違いないし、古き良き英国と、現在のモダンデザインの融合を楽しめたらと思っている。

No comments:

Post a Comment