Total Pageviews

Saturday 19 June 2010

WORLD CUP

日本が惜敗した。勝てるとは思ってなかったけど、もしかして、と言う思いは心の片隅にあったから、何ともいえない残念な気持ちだ。次のデンマーク戦に期待しよう。日本を離れて随分経つけど、心のよりどころとして自分の心の中のどこかに変なジャパニズムがあるのだろう。子供の同級生にもオランダ人の子がいて、お互いに勝てるといいね。なんていっているのを見るとほのぼのとした気持ちにもなる。子供の頃は自分の文化的帰属性がどうのこうの、なんていうのはきっとないんでしょう。うちの子供達もロンドンで生まれロンドンで育っているから、メンタリティーは英国人だが、自分の父親の母国を愛してくれるのは有難いとも思う。

しかし、スローテンポとはいえ思ったよりいい試合だった。日本ティームまた頑張ってください。

No comments:

Post a Comment