Total Pageviews

Tuesday 30 November 2010

12月


今日オフィスの前の通りをあるいていたら旧式のダブルデッカーバスが停まってているのを見つけた。このタイプは年々減っている上なかなか見ることの出来ないタイプである。ひさしぶりの友達に逢うようでなんだか嬉しかった。


そうこうしているうちに12月になった。思えばこの一年めちゃくちゃ早かった。〔まだ終わってないけど)歳をとるごとに感じるこの加速度、恐ろしいものがある。。ロンドンはここ2,3日、雪に見舞われている。今日も外は雪が降っている。気温も最高で2度だと天気予報が言っていた。


とはいえクリスマスの季節にはぴったりの空気だ!我が家もクリスマスツリーの飾りつけも終わり、子供達もいつになく嬉しそうだ。自分が子供の頃やはりどことなく、うきうきして嬉しかった思い出がある。僕が子供の頃は、毎年父が庭にあるもみの木を掘り起こして馬鹿でかい鉢〔というのかな?)に植え替えて家の中に持ち込んでいた。僕が覚えている限り生まれてからずっとそうだったし、僕の姉、兄も小さなときから覚えているらしいので、相当昔からやってたんだと思う。記憶にある中では12歳の時のクリスマスが、そのもみの木を家の中に入れる最後だったと思う。年々でかくなりすぎて家の中に入らない大きさに成長した為だ。その後は庭に植えたまま、どんどん成長していった。〔余談だがこの木は僕が高校生くらいになると夜中にこっそり家を抜け出すときに僕の部屋から階下に降りる’はしご’の役目をしてくれた。ベランダからその木に飛び移って庭に降り塀を乗り越え、バイクのエンジンが聞こえないようにバイクを押してあとでエンジンをかけるのである。。。)


またクリスマスの時期といえば、音楽である。物心ついたときからBing CrosbyのWhite Chrismasのアルバムが毎日かかっていた。今でも空で歌が歌えるほど聴いたとおもう。あの音楽と冷たい空気、そしてZIPPOのライターと同じ匂いのするストーブのコンビネーションが僕を夢の世界へと連れて行ってくれた。きっとませた’がき’だったんだろうなあ。。今でもこの時期になるとBing Crosbyを必ず聴くのだが、8歳と4歳の子供達も大好きなようで最近毎日家の中にはBingの声が流れている。場所や、時を越えてもいい音楽とその雰囲気は自分の原点を思い起こさせてくれる。嬉しいことである。


No comments:

Post a Comment