Total Pageviews

Tuesday 23 August 2011

オフィスでのつかの間の時間



先日、夏休み中の子供達が、僕のオフィスに来て絵を描きたい、という。長女には誕生日に買ってあげた油絵のセット一式が僕のオフィスに置いてあることもあり、それに感化された次女もアクリルペイントセットなるものも持参してのお絵かきタイム。キャンバスに自分の頭の中にある世界を書いてごらん、とある程度の課題を与え各々描き始める。


長女は慎重派。下書きを入念にしてから、色を丁寧につけていく。次女は僕と同じ右脳派のようで思いついたものを下書きもなくどんどん描いていく。僕の方も納期間際の仕事もあり、娘達にミーティングルームを使わせて、自分は自分のオフィスの部屋で仕事をこなすことにする。ランチを挟んでもくもくと描き続ける2人。性格も手法も、全てが違う2人の作品はキャンバスに初めて描いたとは思えないような出来だ。なかなか面白く、工業デザインという職業の僕にもなんらかの刺激を与えてくれたのは間違いない。


今度は2人に抽象的なオブジェを描いてもらうよう約束した。よく出来ても出来なくてもオフィスに飾ろう。次回がまた楽しみだ。














(写真はお絵かき中の2人。。)

No comments:

Post a Comment