Total Pageviews

Monday 29 August 2011

Clivedenで思ったこと。









今日は家族でナショナルトラストのサイトの一つである、CLIVEDENというところに行った。ロンドンの中心地から西へ1時間くらいのところにあるそれは素晴らしいところだ。ナショナルトラストの会員である僕は英国に何百とあるこういったサイトへはただで入ることが出来る。こういった仕組みは真に有難いもので、流石に英国という歴史と文化を今までじっくりと育んできた国の誇るべき仕組みだと思った。広大な敷地の中、素晴らしい館とそれを取り巻くイングリッシュガーデンが、来る者は拒まず、とでも言ってそうな感じだ。ガーデンとはいえ、信じられない規模であり、小高い岡から見下ろす田園風景やその中を静かに流れる川が心を癒してくれる。結構な距離を歩いたとは思うのだが、全くそれを感じさせない訪問者を包み込んでくれるおおらかな空気がそこにはある。


よく天才の輩出数と美しい風景の数とは比例するといわれる。確かに英国にはノーベル賞受賞者数で世界1,2を誇るケンブリッジ大学やオックスフォード大学があり、数多くの天才を輩出している。日本には秀才君たちはたくさん居るのだが、天才といわれる人は秀才に比べ少ない。勿論日本にも美しい景色は多く存在するのだが、果たしteそれを本当の意味でアプリシエートしている人達がどれだけいるのだろうか。また存在したとしても彼らは勉強をするという環境下でそれを感じることが出来ているのだろうか。。多分そうでは無いと思う。


今後日本でもそういった環境を整える時代がやってくる、と願っているのだが、僕達が生きているうちにやってもらいたいと思うし、またそれを僕達も頑張って未来の子供達のために先導して行かねばならないのかな。。。


そうこう想いにふけっている間に、日は傾き美しい夕日がこの景色にまた違った彩を加えてくれているのに気がついた。









No comments:

Post a Comment