Total Pageviews

Monday 2 April 2012

Jacob さん

今、韓国のクライアントのJacobさんがロンドンに来ている。明日には帰国するという忙しい日程で先週も欧州を駆け足で回っていたようだ。今日も今から打ち合わせをするのであるが、打ち合わせが始まる前にこうやってブログを書いている。彼は英国で子供の頃から教育を受けており、大学はアメリカで、今はソウル在住だ。何となく過ごした時間や過程が僕のそれと似ていて、その上歳もほぼ同じということもあり、仕事以外でも話が弾む。殊に酒が入れば色々な話で大笑いする事が多々あり、楽しい時間を過ごす ’こつ’ を知っている。

彼と仕事をしていると、今、この混沌としたビジネス社会で一番必要とされているタイプの人間であるという事がよくわかる。仕事の質、決断の的確さとその早さ、そして何よりもその行動力。同じアジアの隣国そして僕の祖国、日本にも昔は彼のようなタイプはたくさんいたのだろうが、最近少なくなったタイプである。といっても他人への気使いや、思いやり、と言った人間としての基本がしっかりベースにあるだけに、周りの人を引きつける力も人一倍強い。

後10分もすると打ち合わせが始まる。今日のアジェンダには色々な議題がある。しかし、その一つ一つを理解し、こなしていく度に新たな発見があり、子供に戻ったようにエキサイトできる場でもある事は確かだ。

今日も一日仕事頑張って、それが終わったら、彼の’帰国前のパブビール’と勝手に称して、楽しむ事にしよう。今日の青空も仕事が終わる頃には美しい黄昏になっている事はたしかなようだしね。

No comments:

Post a Comment