Total Pageviews

Friday 30 March 2012

誕生日

後3時間半で、また一つ歳をとる。3月31日。。奇妙な日に生まれたものだ。歳を重ねるごとに誕生日に対する感情が薄らいでくるのは、誰しもそうなのだろう。しかし毎年やってくる誕生日というものは、同じように毎年やってくるクリスマスやお正月とは訳が違う。つまり、誕生日というものがある重要な意味をなし、自分は意識していなくても、まわりの人達がそれを祝ってくれることに逆に感謝する日なのである。たとえ、自分の誕生日を出張先で迎えようと、有り難い事にどんなに遠くにいても祝ってくれる人達の気持ちは変わらない。

僕は、1965年にカトリック系の病院で生まれた。今でも古ぼけた僕のアルバムを見ると最初のページにはマリア様と天使が見事なまでに描かれている。当時、母親が僕の生まれた日を2、3日ずらす事をシスターに相談し、神からもらった命をなんと心得るか、というようなお説教をくらった、と聞いた事がある。確かに運動や学校の勉強等を見ていても4月、5月生まれの人の方が優秀なケースが多い。これは統計的にも証明されていて、やはり体格や頭脳が1年違うとそれなりに差が出るものらしい。とはいえ、3月31日に生まれた僕は両親からたくさんの愛情を注いでもらい、好きなように、そして自分の信じるままに生きてきた。もちろん人に迷惑をかける事は言語道断で、運動、勉強、音楽を含む芸術面でも可能性のある限り色々な事を教えられ、身につけてきた。もちろん僕の記憶の中には’無理やり教えられた’という記憶は全く無い。このような環境で育った僕はすくすくと育ったことには間違いないのだが、それ以上に僕という人間を赤子の頃から尊重し育ててくれた両親にはひたすら感謝、である。今の僕があるのも、僕の誇るべき両親、兄、姉がいてのことであり、それ故にこの与えられた命を大切に、そしていつかは世の中のためになれるように精進していきたいものである。


4 comments:

  1. ご家族と一緒に、素敵な感謝の一日であったことを願っています。
    エリック、ちよえ & さなえ

    ReplyDelete
  2. あ、、書き忘れてました。
    お誕生日おめでとうございます。
    ちよえ

    ReplyDelete
  3. わーありがとうございます。正真正銘のおっさんになってます。。皆さんは元気でやってますか??

    ReplyDelete
  4. こちらも同じおっさん/おばさんまっしぐら。皆元気にしています。また近況報告のメールしますね!

    ReplyDelete