Total Pageviews

Wednesday 18 May 2011

季節

久しぶりのブログ。毎日やろうと思っていてもなかなか出来ないでいる自分がいる。このブログを読んでくれている方何人かから、文字が小さくて読みにくい。。という意見をいただき、早速ちょっと大き目の文字で意図的にやってみることにする。自分のブログを改めて見ていると文字の大きさもばらばら。。出張先からブログをいれると文字の大きさなど気にせずやってしまう事が原因なのだが。。

さて、最近ロンドンは快晴で気持ちのいい日が続いている。朝夕はさすがにまだ寒く、時には冬に逆戻りか?と思うこともしばしば。これからが一番いい季節だ。来月末にはウィンブルドンも始まるし、いたるところで結婚式なども行なわれ、ロンドンが一年で一番輝いて見えるシーズンの到来だ。ジューンブライダルというのは、そもそもこの地域の一番いい季節のなかで行なうからそうなのであって、これを6月に日本でやるから、変なことになってしまう。梅雨の時期に、招待客も各々着飾っているのはいいが、傘を片手に参加。。。というのはいただけない。こちらで今まで招待された6月の結婚式はほとんど外で、レセプションが行なわれていた。これもこの一番いい季節だからこそできることで、よっぽどの場合を除いて誰も4月とか雨の多い冬の日にしようなんて思わないだろう。
いつになったら、日本人も目覚めてくれるのかな。。日本であれば、3月から5月、もしくは10月、11月くらいがいいのではないかといつも思うのだが。。考えてみれば日本で招待された結婚式のほとんどは6月だった。。

最近季節のいい事を理由にパブでビールを呑もう、とおもっているのだが、仕事が忙しくなかなか出来ないでいる。海外から出張などでお客さんが来てくれれば、色々理由をつけて呑みに行くのだが。。明日はパーティーに呼ばれている。丁度15,6年前にロンドンに来たときに一緒に働いていたデザイン会社の元同僚がその会社をやめてインドに行くらしく、その追い出し会-Leaving do-という奴だ。経済発展が著しい経済新興国として、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカが BRICS とよばれてまだ間もないが、要はBRICS の一つであるインドに家族で移住するということらしい。今後の彼の成功を祈りたいものだ。

さてと、今日は一杯パブでぬるいビールでも呑めるかな。

No comments:

Post a Comment