Total Pageviews

Wednesday 25 May 2011

ふと思ったこと

今日、日没時に車を運転していて、ふと思った事があった。
ロンドンの夜は暗い。夜のあるべき姿であり、そういう意識で周りを見渡すと。日本やアメリカに比べ、ここでの生活はほとんどのものが結構アナログで成り立っていることに改めて気がつく。日本では蛍光灯の電気がここぞとばかりに輝き、街中ネオンサインだらけ、その上最近はオール電化で全てをまかなうシステムもあるし、トイレに行っても自動でシートがあがったり、流すときもボタンをちょい、と押すだけ。。。これはちょっと考える時期に来ているのかもしれない。インダストリアルデザインという仕事がら電力とは切っても切り離せない立場にいることもあるのだが、省電力を考える前にいかに電力を使わなくてできるものがあるのかを考えてみるのもあたらしいアプローチかもしれないなあ、とも思う。前述のトイレに然り、キッチンや洗面所などもそうだし、一昔前極当たり前の生活として慣れ親しんだ事をすることも必要なのかな。今回の日本での大震災がなかったら、このようなことは考えてないかもしれないが、今僕達人間が出来ること、将来の子供達に残せる地球というモノは何なのか。。これからは人類が地球規模でのものの考え方をすることが必要だと思う。今後はもしかして、’モノ’のデザインではなく、’事’のデザインを組み合わせていかなければいけないのかもしれない。でもこうやってコンピューターを使ってブログ書いているのも電気のお陰なんだよな。。。矛盾しているといえばそうだし、本当の意味でのクリーンエネルギーとは一体何なんだろうか。。

難しいことを簡単に考えたり表現するのは難しい。簡単なことをわざと意味もなく難しく考えたり、もっともらしく表現するよりかは、もっと頭使うことは間違いないのだが。。。

No comments:

Post a Comment