Total Pageviews

Thursday 1 March 2012

超久しぶりのブログ更新

この2ヶ月間、’ブログを更新しなくては、、、’という想いとは裏腹に忙しさにかまけて何もしない自分がいた。最近ツイッターをよくやるようになったせいか、ブログの方がおろそかになる傾向にあるようだ。 本来ツイッターは友人同士での緊急連絡をとりあうのに適していると言う利点はあるが、一瞬のつぶやきのため時間の流れとともにツイートした内容を忘れてしまうことも多い。一方、ブログは日記として過去に戻って、’こういうことがあった、、、’と再確認することが出来るという利点がある。本来、日々の生活の中で忙しく走りまわっている時ほどブログの内容が充実するのであるが、逆にイベントが多すぎて何について書くか迷い始めると、しまいには書かずに終わることが多いようだ。

たしかに、ここ2,3年スマートフォンが出回り始め、写真などもすぐ撮れるし、その場でブログ更新も出来るかもしれない。しかしその場その場の感情や情景を表現するのであれば、ブログよりツイッターの方がより適している。ブログを書くときは思いをありのまま書くためにあまり時間はかからないとは分かっていても、やはり机に向かい腰を据えて書くほうがすらすらと自分の想いを書けるようだ。。。

そうこうしている間、ロンドンでは大寒波で雪に見舞われたかと思いきやもう春の日差しが降り注いでいる時期になり、気がつけば3月である。


前置きが随分と長くなったが、この2ヶ月色々なプロジェクトで忙しい日々を送っていた。と書くと聞こえは良いけど要は自分の納得するデザインが出来るまでにありったけの時間を使っていた、と言った方がいいのかもしれない。実は先週も別件で5日間だけ日本に行ってたのだが、あまりにもバタバタしていたために精神的余裕がないような状態だった。ただ、一晩だけ、ほんの3時間ほどだが、畏友の白洲信哉と茂木健一郎さん達に誘われて夜遅くから呑みに行った。仕事とは全く関係のない会話の中にほっとする自分がいたのは確かだ。信哉も茂木さんの心使いも忙しいなか本当に有難いと思っている。

さて、今日から3月。今月は韓国、日本とまた出張がある。かなり重要な出張なので気が抜けないのだが、自分の信じているコンセプトをいかに相手側に理解していただくか、と言う点にある意味僕の納得度が正しいのか正しくないのか、が問われると言っても過言ではないと思う。それが故に、これが終わりひと段落するとまた友人達と呑む酒が格別なものになることは間違いないだろう。

さあって、頑張るぞ!

No comments:

Post a Comment