Total Pageviews

Monday 26 March 2012

韓国、そして日本での仕事を終え、昨日ロンドンに戻ってきた。欧州では昨日から夏時間に切り替わり、一時間時計の針が進む、つまり理論的に考えれば一時間損をする気分になるのだが、日がその分長く感じることが出来るので実質 ’特’をしていると行った方がいいのかもしれない。
いずれにせよ、一日の生活パターンが変わるわけではないので、何も変わっていない事は確かなのだが、今日も朝から抜けるような大空に、本格的な春の到来を感じるのは僕だけではなかろう。

東滞在京最後の晩、畏友の白洲信哉がわざわざ僕の来日にあわせて焼き鳥やでの呑み会をやってくれた。信哉の友人の渡辺倫明さんや、ドラマで信哉の祖父次郎さんを演じた伊勢谷友介さん達と九段下にある雰囲気のいい焼き鳥屋で旨い焼酎と焼き鳥と楽しい会話であっという間に時間が過ぎていった。会話の中で印象に残ったのは、皆それぞれ社会に対して考えている事は違っているにせよ、共通しているのはこの社会をいかによくするか、ということである。手法はちがうにせよ様々な労力、そして頭を使い同じ結果を求めている姿勢に、ある意味人間のあるべく姿を強く感じる事が出来たのはいうまでもない。

僕もデザインという手法で世の中が明るくなれるよう頑張っているつもりだが、やる事はまだまだ多い。。。

さあて、ロンドンの春を満喫する時間もすこし長くなった事だし、出張のまとめとプロジェクトプランニングを今日中にやってしまおう!

No comments:

Post a Comment