Total Pageviews

Friday 16 September 2011

時間




今日は東京滞在最後の日。とはいえ、朝から慌ただしい日になることはわかっている。昨晩呑んだ酒が少し残っているためか、頭が少し痛い。しかし昨日は充実した一日だった。

昨日は午前中にある程度仕事をかたずけるつもりで動いていた。というのも午後3時に畏友、白洲信哉と八王子の駅で午後3時に待ち合わせをしていたためだ。通常僕たちの待ち合わせというのは早くても午後7時、とか言うパターンが多いのだが、今回ばかりは勝手が違う。最近八王子に出来たばかりの、オリンパスホールに行くためだ。西本智実さんからの御厚意で、彼女のコンサートのリハーサルを見に行くという贅沢な時間の過ごし方だ。練習とはいえ本番さながらの迫力のこもった演奏に見ている僕も力が入って、おもわず汗がでそうだ。リハーサルが終わる頃には彼女も汗だくで運動量としても相当である。彼女がエグゼクティブプロデューサーでもあるオリンパスホールのほうも立派なもので収容人数も2000人ということだが、いやいや立派なものである。

やがてリハーサルも終わり、信哉が西麻布で6時半に予約しているお店へと急ぎ足で向かうことに。西本さんたちの車で一緒に移動する、というオファーを頂きながらも、夕方の高速の状況が読めないと踏んだ僕たちは一足先に電車で西麻布を目指す。ところが僕たちが店に着いたときには彼女達はもう席に着いてニコニコと笑っているではないか。。蒸し暑い電車のなかで、信哉と冗談っぽく話していたことが本当になった。。。そうこうしているうちにメンバー全員がそろう。今回は僕たちの他にレクサスの岩田さん、竿田さん、DDSの三吉野君の7人だ。旨い食事と、お酒に花が咲き、楽しく充実した時間はあっと言う間に過ぎていく。コンサート本番を控えた大事な体の西本さん達を車に乗せて見送ったあと、残った僕たち男衆はまるで示し合わせてかのように無言のまま、渡辺さんの店ー無垢ーへと歩き出す。無垢では、呑み過ぎた自分の体の事を考えてビターズのソーダ割りで時間を過ごしたのだが、不覚にも椅子に座ったまま30分ほど寝てしまった。僕たちが陣取ったテーブルでは信哉や三吉野くんの会話が夢物語のように聞こえたのも事実である。そうこうしているうちにいいのかわるいのか体力も復活し、渡辺さんに次のお店ーシャンパンバーとつれていってもらう事になった。葉巻とシャンパンというそこでの時間も楽しいものだったのだが、ふと時計に目をやるともう3時を回っている。。。充実した時間というものはなぜこんなに短いものなのだろうか。。。

充実した心のかたすみにむなしさを残し、後ろ髪を引かれる思いでホテルへと戻った。

日本への出張では友人や色々なクライアントとの会食が多いのだが、こういった時間というものは常にものすごいスピードで動いている。年齢を重ねるごとに、この感覚は年々加速し
ているといっても過言ではなかろう。2度と戻ってこない貴重な時間。その時その時の感覚を大切にして生きていきたい、と改めて思ったのはいうまでもなかった。そういう思いを胸にいつの間にかホテルのベッドで、着の身着のままでうつぶせで寝ている自分がそこにはいた。

(オリンパスホール最上階に佇むシンヤ、三吉野君と岩田さん、西本さんと食事の席で。)

No comments:

Post a Comment