Total Pageviews

Saturday 17 September 2011

暑かった東京

今日が東京最後の日。というか今日の便で僕は機中の人となる。
昨日は大船のクライアントに会いにいった。僕が勝手に’大船三羽がらす’と命名している富岡さん、竹内さん、芦田さんに会うためだ。彼らとは顕微鏡のデザインの仕事で知り合い、また打ち解け合い、仕事の後の一杯が暗黙の了解になっているかのようだ。打ち合わせ後は大船駅周辺で呑むのがいつものパターンだが、それが魚の旨い店だったり、アイリッシュパブだったり、創作日本料理だったり、、、、様々だ。昨日も例外ではなく、駅前にある、名前は失念したが、くいっと一杯つまみとともに気軽に呑めるお店だった。というのも僕のスケジュール上、6時半には大船を出ないとと次のアポに間に合わないということで、彼らに気を使っていただいた結果そうなったのである。短時間決戦とはいえ、楽しいひとときを過ごさせてもらった。感謝感謝である。盛り上がっている最中にふと腕に目をやると7時を越えている。楽しい時間というものはそういうものだ。

大船の後は赤坂にもどり、同級生の会におくれて参加。小一時間の短い時間ではあったが、これも楽しませてもらった。2年前に卒業30年同窓会以来、機会があると皆で集まるのだが、なかなか皆忙しく都合もつかない年代にもなってきている。昨晩はいつもよりずいぶん早めに終わった事もあり、十分な睡眠が取れたのはいうまでもない。

今日は僕の帰国便が夜の9時発ということもあり、朝から日本橋であった細川護煕氏の展示会を拝見。素晴らしい作品のオンパレードでほとんどのものが既に売れている。まさに審美眼の究極ともいうもので素晴らしい意外の言葉は思い浮かばない。良いものを拝見させてもらったし、ご本人とも話をする事が出来た。

後5分もすると僕のフライトの搭乗が始まる。写真も載せようかと思ったが、時間がかかりそうなので、今日はこのくらいにしておこう。

さあってと、荷物をもって搭乗ゲートに向かおう。

暑く、忙しい東京だけど、楽しかった。

No comments:

Post a Comment