Total Pageviews

Monday 26 September 2011

グルメ都市、ロンドン

ロンドンという都市は’グルメ’という言葉が似合わない都市だと昔から言われていた。確かに欧州に旅行で来た事のある人ならば、欧州で食事の美味しいところはどこだと聞くと、イタリア、スペイン、フランス、、などが真っ先に出てくるのが常である。確かに北欧で食事するとあまり旨いとは思わないが、イタリア、スパイン、フランス以外にもポルトガルやハンガリー、ギリシャ等といったかなり美味しい物に出会える国があるのも事実である。しかし今日夕食を食べていてふと思った事があった。実はロンドンほどグルメな都市は世界中そうないのではなかろうか、、と。確かに日本の食事は美味しい。日本人として、いやこの地球に住む地球人として、日本食は美味しいと思う。日本食は四季折々の食材で食べるものを五感で楽しませてくれる。ただ、一般で言う食材の確保、という点に関しては日本国内ではバリエーションが少ないように思える。

ロンドンでは一般人が何か料理しようというときに、それが何料理であれ、たいていの食材が簡単に揃う。中近東やアフリカに近いということや過去に植民地を持っていたという事実から、色々な国出身の人達が生活しあらゆる食材があちこちから入ってくるからだ。つまり、料理に興味があり、それを真剣につくろうという思いのある人であれば、ロンドンほどグルメな都市はないのである。今日はイタリア料理を食べたのであるが、これと同じものを日本で作ったら、その辺のお店では材料がまず揃わないと思う。もし明日タイ料理、あさってギリシャ料理を作ろう、と思ってもロンドンではすぐに食材が揃うし、それに会うワインのバリエーションもかなりの数、あるのである。

僕がロンドンに来た16年前も、まともなレストランは限られていたように記憶している。なんでも昔は、富裕層にはお抱えのシェフが必ず居るし富裕層以外の層では外食は高すぎて行けないために、外食産業が発達しなかった。と聞いたことがある。最近のロンドンのレストランはモダンブリティッシュクイジンを経て色々な種類が出てきている上、ロンドナーの舌も肥えてきた為か、旨いところがめっぽう増えた。僕も料理が好きである。旨いところにいくと、それ以上のものを作ろうと躍起になることもあるが、食材がすぐに手に入るということは有難いもので、あっという間にレストランでも開けそうな料理が出来ることもある。

さぁて、明日はどこか変わったところの食材で、昨日買ったワインにあう、食事を作ってみようかな。一週間に一度か2度くらいしか料理をしないのではあるが、子供達も結構楽しみにしていることもあって、腕によりをかける、ととでもいうのかな。今から楽しみだ。

No comments:

Post a Comment