Total Pageviews

Sunday 11 September 2011

Kumamoto


今、日本にいる。出張での来日で、成田に着いたのは金曜日の朝だ。羽田に移動後、打ち合わせを済ませ、そのまま熊本へ飛ぶ。週末の時間を両親や兄弟への顔見せと時差ぼけをとるため、と自分にはいいきかせながらも、連日連夜、色々な人たちに会おうとするために時間がどれだけあっても足りない。 ちょうど抜群のタイミングで、熊本で開催の九州創発塾なるものが、脳科学者の茂木健一郎さんのコーディネートで開催されたいた。彼とは熊本で旨い馬刺を食べにいこう、という約束をしていたこともあり、彼の多忙なスケジュールの合間を縫っての食事会になったのは言うまでもない。本当なら一日早く熊本に入り、約束事をちゃんと果たす予定だったのだが、時間と馬刺に対する愛着度の都合上、馬ではなく郷土料理らしきものをだす’こじゃれた店’に行くことになった。相当疲れているだろうこの時間帯、嫌な顔一つせずにニコニコしている彼を見ていると、彼の人柄、またその人気のほどがわかる気がする。

暑い熊本で呑んだビールは旨かったかな。。彼が東京へ戻る間際のビールと彼とのウィットにとんだ会話が暑さをいつのまに心地とのものへとかえてくれたことは事実だ。

明日からは大阪移動後浜松東京といく。
茂木さん有り難う。

No comments:

Post a Comment